スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

おおさか4-2。

天王寺動物園行きました。ここの見所は入口ゲート近くにいるコアラと夜行性の動物を展示しているところにいるキーウィ、ですかね。コアラは木の上で人間にお尻向けて爆睡してました(笑)。おいおい、営業しなさいよ、などと思いましたが多分コアラにも都合というものがあるのでしょう。今日はよく晴れて気温も高かったのでコアラ以外の動物もぐでぐでしてました。
キーウィは屋内展示だったせいもあってかわりと元気に動いていました。この鳥、確かニュージーランド(違っていたらすみません)の国鳥なんですよね。果物のキーウィにくちばしと足をつけてニワトリくらいに大きくした感じでした。果物のイメージがあったので意外と大きいなあ、と思いました。地味な鳥ですが日本の国内の動物園では天王寺動物園でしか飼育していない珍しいものだそうです。貴重なものを見ることが出来ました。
珍しいと言えばこんな貼り紙が。「鳥の楽園」から鳥が逃げてるんちゃうん?とよく聞かれますが、フェンスの外にいるのはどんなに珍しくても「野鳥」です!だそうです。思いっきり吹きました。
貼り紙ネタでもうひとつ。「天王寺動物園に ゾウは いません」というシンプルな言葉が書いてありました。えっ、と目を奪われて展示を見てみると、「お姫様」という名前の付いたゾウがここにも最近までいたそうで、長生きしたけれど去年死んでしまったのだそうです。お花がたくさん手向けられていました。新しいゾウさん、早く来るといいですね。
大阪4日目はまだまだ続きます。これから新世界に向かいます。