スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

しらが。

アジアカップ、日本勝ちましたね!普段スポーツは見ないくせに、オリンピックなど対外試合だけは急にナショナリストに化ける私です。
昨日はお昼頃から”美容院”(最近のひとはカットスペースとか言うのかな)に行って来ました。例によって、ほめられましたよー、スクランプ。例え営業スマイルでもほめられれば嬉しいもんです。予約入れていかなかったので1時間近く待ちました。・・・長い。でもこの店には行きつけのヘアアーティストさんがいるので、今更よそへは行けません。根性で待って、やっと私の順番が回ってきました。
シャンプーしてから席に案内されて、またまた待つことしばし。いつものひとは、お隣の席の女性の髪をブローしていました。このひとの後だな、と心の中で思いつつ雑誌などぺらぺらめくっていました。
ところが彼女、お隣さんの仕事を終えて、私の所へやってくるなり開口一番。
”あれ?何だか、白髪増えてない?”
何!?白髪だと?ほらここ、と指差す先に、確かにきらりと光るものが・・・。びっくり、です。
彼女いわく、白髪は年齢のせいばかりではなく、40%は遺伝、60%は生活態度で出方が違うそうです。だからはたち位の子でも白髪ある人いるよ、とフォローは入れてくれましたが・・・。
”年中あのバッグしょってるから肩こって血行悪くなってるのかもよ。”
・・・爆沈。スクランプのせいですか?確かに肩はこるけども。この子達が愛情一杯の私に害をなすとは到底信じられないんですけど。しかし、他に思い当たる節が無い・・・。
ちょっと減らしてみたら、とも言われましたが、総白髪になっても私はバッグからスクランプを外す気はありません。80になったって自分のスタイルを通してやる!
と、かけ声だけはでかいのですが、やっぱりちょっとショック、です。