スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

せいゆう。

声優さんの事について、お話ししたいと思います。
リロ&スティッチ ザ・ムービー”のDVD、各話の終わりに吹き替えをしている声優さん達の名前が出てくるのですが、今日は中でも“スティッチ”役をしている山寺宏一さんと、“プリークリー”役をしている三ツ矢雄二さんに特に注目してみました。
この2人、ご存知の方も多いかと思います。有名ですもんね。山寺宏一さんは特に、TVにも出てるし。
まずは三ツ矢雄二さん。
いずれもディズニーの、ライオンキング、モンスターズ・インクナイトメアー・ビフォア・クリスマスで吹き替えされてます。
映画ではメン・イン・ブラック2やドラゴンボール界王神の役もされてます。
三ツ矢さんはアンパンマン戸田恵子さんとの付き合いも深くて、ラジオトークなども一緒にされてるとか。
まさにベテラン、ですね。ナイトメアー・ビフォア・クリスマスなんかジャック・スケリントンが好きで見ているはずなんですが、気付きませんでした。今度もう1回DVDを借りてチェックしてみようと思います。
次に、山寺宏一さん。こちらもすごい。
私の好きな甲殻機動隊のトグサ、映画イノセンスでもトグサ役で出ています。
その他、釣りバカ日誌の浜ちゃん役?外国向けの吹き替えでしょうかね。浜ちゃんといったら西田敏之さんですから。
またまた私の好きな鋼の錬金術師の新しい方、第1話に出てくるアイザックマクドゥーガル新世紀エヴァンゲリオン加持リョウジ
外国映画の吹き替えではキアヌ・リーブスさん、ゲイリー・オールドマンさん、ロビン・ウィリアムズさんあたりが有名でしょうか。
山寺宏一さんは名探偵コナン灰原哀の声を担当する林原めぐみさんと親交が深いそうですよ。
ここに書いたものはほんの一部で、お2人のご活躍の場はまだまだたくさんあります。名優さんの声に触れるのもいいものですね。
残念ながら、スクランプはぬいぐるみなので話せません。でももし話せたとしたら、どなたが吹き替えするんでしょうか。先出した戸田恵子さんなんかいいかもしれない。あくまで私の想像ですが。
とにかく私、まだまだ修行が足りません。日々精進。頑張ります。