スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

すいぞくかん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久し振りに水族館に行って来ました。高台にあるので、僅かな所で津波を免れた所です。全館申し分無く楽しんで来ました。私のお気に入りは“ガーデンイール”。日本名だとチンアナゴ、と言うそうです。砂の上からひょっこり顔を出してゆらゆら水流に身を任せている姿が何とも愛らしい。ご存知無い方はムーミンのキャラクター、“ニョロニョロ”をイメージして下さい。
パートナーの嫌いな魚は“ビクニン”。ゼリーで包まれて居るみたいで気持ちが悪いらしいです。私もあまり好きな方ではありません。深海魚なので仕方が無いのですが・・・。やっぱり不気味。
そういえば“エトピリカ”も居ましたね。あれは北の海に住む鳥で、上空高くからすごい速さで餌の魚を獲るそうです。水族館ではそういう訳にもいかないんだろうなあ。歌にもなっていて、昔歌わされた事が有ります。冒頭は“濃い霧に盲”だったのですが、後は忘れてしまいました。
イルカやアシカのショーは今回は見送りました。もの凄く並んでいる上に、30分待ち。しかも立ち見。
パートナーは私の事をミズクラゲの様だ、と言います。私の行動や性格が似ているそうです。流れて来るプランクトン食べてるだけ、なんて失礼な!あくまでもふんわかふんわか生きてるそうです。意志がない所も似ているとか。ちゃんと意志はありますよ。しっかり親友へのお土産も買って来た事だし。
中身は彼女の好きなイルカのオブジェです。2匹のイルカがキスをしていて、“LOVE”と書いてあるグラスアート。都合の良い時は電話するそうなので、その時に渡そうと思います。
お昼にはメキシコ料理の店に行きました。外食も久し振りです。頼んだのはタコス2種とエンチェラーダ。セットでトルティーヤと飲み物が付いて来ました。なかなか美味しかったのですが、タコソースが垂れてちょっとだけ困りました。しっかり完食。
夕ご飯は昨日の残りの里芋と豚肉の煮物、ソーセージとキャベツの炒め物、カクテキ、サラダ、お味噌汁にごはんです。恩師から頂いた野菜は徹底的に使い切るつもり。家族にもなかなか好評で、また作ってね、とかやれば出来るじゃない、とか言われました。明日は何を作ろうかな。
溜まりに溜まったアンテナにひとつひとつスターやコメントを付けていたらパートナーに叱られました。結局眠れたのは2時くらい。朝は眠い事でしょう。
余震が止まりません。今晩は素直に眠らせてくれるでしょうか。ちょっと不安です。