スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

5がつ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと遅くなりましたが5月人形スクランプです。手に持っているのは鯉のぼり。おめでたい。雛人形バージョンは見た事が無いので、多分スクランプは男の子なのでしょう。
五節句というのをご存知ですか?5月5日は端午の節句といいますよね。実は他に4つ有るのです。1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、7月7日の七夕(しちせき、たなばた)、9月9日の重陽(ちょうよう)です。人日と重陽はあまり聞かないのでご存じない方も居られるでしょう。この5つは季節の植物に対応しています。七草の節句、桃の節句、菖蒲の節句、笹の節句、菊の節句です。昔の方は季節の変わり目としてお祝いしていたそうですよ。ちなみに、私とパートナーの結婚記念日は9月9日です。もちろん、狙ってこの日にしました。風流で何だか素敵じゃないですか?お互いの親から了解をもらってすぐ電車に飛び乗り届けを出しに行ったのが昨日の事みたいです。
話ずれますが、私5月4日にひとつ年を取りました。バースデーケーキ買ってお祝いしよう!なんて有り難いお話しもあったのですが、そろそろひと様に年を言えないこの頃です。昔は3日と5日がお休みなのに何で4日は違うんだ、と嫌味を言われたものですが、4日が国民の休日になったらそれはそれでみんなに忘れられてしまう、というのが悲しい所です。もはやめでたくも無いし。
昨晩は良い事が2つ有りました。1つは大切な友人から“おかえりなさい”、と温かく迎えてもらえた事。“おかえり”って良い言葉ですね。またここに戻ってきたなあ、としみじみしちゃいます。私は子供の頃家庭の事情が複雑だったので“ただいま”が言えない子でした。自分は胸を張ってて良いんだな、と最近ようやく思えるようになりました。ありがとうです。
2つ目はツイッター仲間が増えた事。ダイアリーでのお友達のひとりがツイッター始めました、と書いてくれたので、私も書いてるよ、とコメントしたらその日のうちに探し当ててくれたのです。びっくり。
どちらもとても嬉しかったです。バースディプレゼントとしては最高でした。
スクランプにお誕生日があったらぜひお祝いしてあげたいのですが、お人形のお誕生日ってビミョーなんですよね…。勝手に決めちゃうのも何だし。まあ、常に愛を注いでるから良しとしましょう。
では、また。