スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ぱいれーつ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

パイレーツ・オブ・カリビアンスクランプ。ディズニーストアで買いました。見た目は恐いけれどいっちょまえにサーベルなんか下げちゃって本人はやる気ばっちりなのです。実際戦闘シーンなんかに出ていったら“邪魔!”とか言われてぴゅーっと吹き飛ばされそう…。でもね、こういうけなげな姿がファンにはたまらないのです。
昨日外出先から帰って来たらドアノブに紙袋がかかっていました。何だろう?と思って見たらお手紙とお菓子が入っていました。お名前を確認したら何とお隣の奥様。
子育てに関するつらい悩みが切々と書いてありました。私が度々お邪魔する事がストレスになっていたようなのです。はっとさせられました。彼女はいつも優しく笑っていたけれど、夜もちゃんと眠れなかったり疲れていたりしていたのです。メモ帳が同封されていて、遊びに来る時は3日くらい前に知らせて欲しいと書いてありました。早速御返事を書いて、郵便受けに入れて来ました。お子さんがもう少し大きくなるまでは距離を置きましょう、と書きました。お友達とはどちらかに負担を強いるものではありませんものね。
最近、他人に対する気遣いのあり方を考える機会が増えました。ブログでも、リアルでも。
自分が誠意を持ってやっている事が必ずしも相手に思うように伝わる訳では無いのです。勉強不足というか、ひととして自分はまだまだなんだなあ、と感じました。無駄に年取って来たみたいです。
パートナーには何かあったの、と聞かれましたが内緒にしておきました。私は顔に出る方らしく何かあったらすぐ解る、と言われちゃいました。もうこの時点で大人じゃないですね。
日々修行、です。いつの日か誰に対しても自然な気遣いの出来るひとになれたらいいな、と思います。