スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きらきら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラメ入りです。持っているハートもきらきらです。体重は270グラム。見た目よりは軽いです。
昨日きょうだい家族と日帰り温泉に行ったと書きましたが、そこできょうだいと上の姪にびっくりするような事を言われました。“同じ遺伝子馬鹿にすんな!”ですって。2人ともうつでは無いし、私と同じ病気もありません。でも私のこころの痛みは手に取るように伝わって来るそうなのです。万一パートナーの出向が決まったら、一緒に引っ越しても構わない、とまで言ってくれました。私を失いたくない、という必死の気持ちがあふれていました。こんなに優しいひと達を置いて、私の乏しいのーみそはどうするつもりだったのでしょう。自殺衝動はうつの典型的症状ですが、解ってくれるのはパートナーだけじゃ無いんだ、と思ったらひたすらに涙があふれて夜中の1時頃までスクランプ抱きしめて泣きました。私は家族に恵まれませんでしたが、きょうだいや姪達が居てくれて本当に良かったです。“血は水よりも濃い”って、本当ですね。
その後の話です。パートナーいわく、昨晩は本当に寒かったせいか、私は間違いなくお布団に入って眠ったはずなのに、早朝4時半頃パートナーが仕事の為に目を覚ましたら、私がこたつにもぐって寝ていたらしいです。ところが、これ全く記憶にありません。単に寝ぼけていたせいだと思うのですが、簡単な計算が出来なくなるとか、たった今会ったひとや起こった事を忘れてしまうとか、そういう事もうつの症状のひとつです。進んでいるのかなあ、と時折不安になります。ただ、私は私のこころを絶対にコントロールしてやろうと決めました。まずは出来ない事は出来ない、無理しない、から始めてみようと思います。時間はかかるかもしれませんが、生きる為に必死で頑張っているひとも居るのに、せっかくの命を無駄にする事は出来ません。
私には乳ガンの友人が居ます。彼女に私の気持ちが届きますように。