スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

しんりょうないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

夕方から心療内科です。早朝覚醒以外は割と調子がいいので、今日こそは薬を減らしてもらえるかな、と期待しています。今までは記事にする原稿を早朝目覚めた時に書く事が多かったので、産婦人科の婦長さんのアドバイスもあって寝る前に書くよう努めたら、逆に疲れて筆が進まなくなり床に入るのが2時3時になってしまいました。当然午前中はほぼ眠る事しか出来ません。お昼にパートナーから定時連絡が入った時、あまりのつらさに半分眠りながら話していたら、彼を怒らせてしまって電話を切られてしまいました。さすがにこれではいけない、と自覚したので陽のあるうちから原稿を書いています。
心療内科に行く時、我が家にはひとつ恒例行事があります。行事と言ってもそう大層なもので無く、近くのラーメン屋さんで味噌野菜ラーメンを食べて帰るのです。いつの頃から付いた習慣なのか解りませんが、月に1度の通院日が少し明るくなります。
さて、今日の診察ですが、主治医にあなたのそんな元気な様子を見たのは久し振りだ、と言われました。私の声は通るので、もう少し静かに話して、と言われたくらいです。1日3回5種類の投薬が4種類に減りました。精神安定剤を1つ減らしてもらえたのです。今朝ホルモン剤を飲み忘れてしまってがっかりしていましたが、うつの薬が減った事で大分復活しました。帰りのラーメンがおいしかったです。この調子でどんどん減ってくれればいいのですが、問題の早朝覚醒ばかりはどうにもなりません。まあ、抗うつ薬眠剤が最後に残ったとしても、本来ひとつひとつ減らしていくものなので、なるべく気を楽にしていこうと思います。
もう何年通院しているか解りませんが、最初のうちは次々と変わる薬に不安がつのったものです。自殺未遂2回、幻聴幻覚、不定愁訴早朝覚醒抑うつ症状。あの私をここまで引き上げてくれた主治医に感謝しています。