スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

こんしゅうのおだい。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い日に食べたい、あったかーいものと言えばパートナーの作る朝の味噌汁ですね。おそらく“鍋”と答える方がほとんどでしょうが、うちは私もパートナーも他県出身なので、現在住んでいる所の郷土料理を全く知りません。
私は“うつ”の為健康なひとと同じように眠る事が出来ません。抗うつ剤眠剤を使ってようやく眠る事が出来ますが、基礎体温を測っているので朝7時までは動けません。パートナーは毎朝早起きして仕事の傍ら私の出来ない家事をこなし、朝食の準備を整えてから声をかけてくれます。
ごはんとふりかけ、海苔の佃煮などの常備菜、そして一杯の熱い味噌汁。具は日によって違いますが、私の好きな豆腐が入っている事が多いです。冷え込む朝には大変なごちそうです。心まで温かくなるようです。
出勤時間は9時ですが、さっさと洗い物を済ませ、身支度を整えて8時前にはパートナーは3キロ離れた職場まで歩いて出掛けます。私はベランダに出て、彼の姿が見えなくなるまで手を振ります。
こんな人生の伴侶に恵まれた私は多分世界一の幸せ者だと思っています。