スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

あれから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久し振りにパートナーと隣県の水族館に行きました。ここは去年の3月に大津波にやられた所です。たくさんの驚きがありました。水族館の脇にあるマーケットプレイスに以前あったテナントの多くが店を閉めていました。観光遊覧船も運航休止になっていたし、当の水族館も震災前の様子と様変わりしていました。水槽に魚が居ないのです。イルカやラッコなどの海獣も居ません。化石などの展示物は残っていましたが、魚の居ない水族館とは…。子供向けのイベントと吊し雛の展示をやっていたので見学客はそこそこ居ましたが、やはり口々に“魚が居ない”とささやいている様子でした。震災時に電源の関係でほとんどの魚がやられてしまった、と聞いては居ましたが、1年経ってまだこの状態とは思いませんでした。
かつて美しかった大水槽の前でパートナーと少し話をしました。ここもずいぶん変わってしまったね、ガーデンイールもナポレオンフィッシュも見あたらないけれど死んでしまったんだろうか…。ゆっくり話をしたのは久し振りのような気がします。静かな時間が流れました。
うちから最寄りの水族館は後数センチの差で津波の被害を免れたそうですが、地震津波をまともにくらってしまった所はかくも悲惨です。ひどい災害だったな、と1年が経とうとする今改めて思います。