スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ものわすれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

抗うつ薬がだいぶ残り少なくなって来ました。後9日分。来週の木曜日には新しい薬をもらって来なければなりません。最近気付いた事ですが、薬を飲むようになってから物忘れが激しくなって来ました。“誰かとどこかに行った”というようなエピソードが丸ごと記憶に無いのです。友人やパートナーに自分が初めて行ったと思った場所で、どうしたの、ここは前にも来た事あるよ、と指摘を受けます。今朝は放射線の専門用語を思い出せなくて愕然としました。脳に作用する薬とは言え、ここまでとは…。
かと言って、自己判断で急にやめようとすると数日後に壮絶なリバウンドが来ます。まるで薬物中毒。今私は症状が改善途上なので減薬中ですが、月に1錠のペースで抗うつ薬以外の薬が減らされていくだけです。主治医は私のQOLが保たれているのはまだ薬の作用によるものが大きい、と考えているようです。
ここに書くかどうかは決めていませんが、今週の土曜日ひとに会って来ます。そのひとの声や言葉のひとつひとつを大切に覚えておきたいと思っています。薬になど負けたくはありません。ただ今は泣きたいほどにそう思っています。