スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ふぁいる2。

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリアファイル第2弾。今日のスクランプはチョコレートしょってます。写真には写っていませんが、隅っこの方に“100% Ohana Stitch & Scrump”と書いてあります。…ほんとかなあ。いつも乱暴者のスティッチに振り回されてる気がしますけどね。スクランプはチョコレート食べられないし。
休日は読書でのんびり過ごしました。私は恐がりのくせに恐い話が大好きで、中でも木原浩勝さんの語る怪談が大好きです。よくある怪談のパターンは起承転結みたいな所があって、質の悪いものになると体験者本人が死んでしまったりします。じゃ誰がこの話を伝えたのかな?(苦笑)木原さんの作品は体験者本人から取材した出来事から彼が厳選したものを磨いて「何々だからこうなった」、というようなストーリー性を徹底的に削ぎ落とし、事実だけを淡々と描いていくのが特徴です。押し付けがましさもおどろおどろしさもそこには無く、短編小説としてもなかなかに秀逸です。恐いですよ。恐いけれど、ひとを引き込む説得力があると感じます。
私は角川文庫から出ている文庫版に関しては彼の作品を全巻持っています。雨のそぼ降る薄暗い午後にはお薦めの作家さんですよ。興味ある方はぜひどうぞ。