スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

あるく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

のーみその調子がよろしくない間はほとんど動けない為ここのところすっかり運動不足になりました。体重計に乗ったら深刻な事になっていたのでさすがに身に迫る危機を感じました。服のサイズが変わったとか美観がどうとかそういうレベルではなく、このまま放置したら確実に生活習慣病まっしぐら、という気が…。これは大変、という訳で、“活動量計”を買いました。歩数記録から1日の運動消費カロリーを算出してくれる便利なツールです。
まずは初日という事で、家からちょっと遠いスーパーまで歩いてみました。1時間てくてく歩いてようやく到着。店内をひとまわりして、飲みものを1本買って、休憩スペースでひと休みしてから家までまた戻って来ました。活動量計の数値を見たら、14745歩、7.5km歩いた事になっていました。基礎代謝量と合わせて、総消費量は1489キロカロリー。体脂肪換算で35g使った事になっている、みたいです。2時間歩いて35g…。しかも消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければやせられない為、かなり厳しい食事制限をしないといけない事になります。この現実をどう考えたらいいものか?
とにかく健康的に体重を落とそうと思ったら、1日10000歩なんて甘い事を言っている場合では無いようです。ひたすら歩いて筋力付けて、基礎代謝量を上げる他無いようですね。
(夜寝る直前に改めて確認したら総消費量はちゃんと2000キロカロリーを超えていました。無茶食いしなければ今のペースで大丈夫みたいです。)