スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

はつはる。

年賀状いただきました。くださった方ほんとにありがとうございます。自分はろくに書かないのに何ですが、すごく嬉しかったです。今年いただいた年賀状の中に手書きのメッセージが添えられているものがありました。“ダメな事、出来ない事を並べ立てるより、よい事、出来る事を探して少しずつでもやろう”と書いてあって、この言葉そのまま今年の抱負にいただいちゃおうと思いました。
私は“うつ”持ちなので、これは苦手、あれは無理、というような事がいっぱいあります。例えば、かけて来た相手の解らない電話に出るとか、勧誘の類の不意の訪問者に応対するとか、近所のひとと会話するのが好きじゃないとか。でも、共通の話題のある相手と会話するのは大好きですし、電話も知っているひとからであればむしろ嬉しいです。去年あたりからオフ会参加もするようになって、ずいぶん自分は変わったな、と思えるようになりました。
私には出来る事と出来ない事があるけれど、出来る事の中から自分のいいところを伸ばしていくようにすればいいのだと、その年賀状を読んでいて気持ちがすっと軽くなったというか、自然と笑顔になれました。
ひとにいい影響を与える事が出来るひとってすごいと思います。それ自体がそのひとの長所と言うか、いいところだな、と。私自身もいつか、そういうひとになれたらいいなと思います。