スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

おんせん。

友人が週末温泉に行くと聞いたのでうちも行こうじゃないかという事になりました。ただし連休中に急遽温泉宿を取るのはほぼ不可能だし、それほどお金があるわけでもないので、日帰りで行ける水着着用の温泉施設に行きました。ここなら水着着用の為男湯・女湯に別れる必要がないので久々にゆっくり話が出来ます。と言うのも、ここしばらくパートナーは仕事が忙しくて帰宅が遅く、ろくに話もしていません。いい機会なのでお湯に浸かりながらいろいろ彼の話を聞こうと思いました。
それがまあ、いったん話を始めたらマシンガンのごとくしゃべる事しゃべる事…。仕事の事から時事ネタから好きな歴史の話まで、私が口を挟むヒマもないほど次から次へと言葉が出て来てびっくりしました。最近話せなかった分話題が煮詰まっていたようで、5時間みっちり聞き役に徹する羽目になりました(笑)。
一応所々休憩を入れて、飲み物を摂ったり風に当たったりしましたが、それ以外はほとんどお湯の中でパートナーの話を聞いていたので手足がすっかりふやけてしまいました。よほど溜め込んでいたのでしょうね。仕事の話なんかは家では滅多にしないひとなのに、この日に限っては出るわ出るわ。蛇口をひねって水が出るみたいにパワー全開でしゃべられまくりましたよ。
幸いお湯の温度があまり高くなかったので湯あたりせずに済みました。と言うか、本人は大丈夫だったのかな?難しい顔をして帰って来て、たいした話もなく食事を済ませて、ばったり倒れ込むように眠ってしまう彼の毎日…。何だか考えさせられました。疲れているから仕方ない、のではなく、普段からもっと話を引っ張り出してあげるようにした方がいいのかもしれません。さすがにちょっと私も疲れましたが、お互いにとっていい休日になったと思います。