スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ことば。

とても小さな事ですがかかりつけの心療内科で看護士さんに保険証入れをほめてもらいました。私の保険証入れにはしっかりスクランプの顔が付いてます。で、その時ちょっと思いがけない事を言われました。“あなたはこの子、笑っていると思う?それとも泣いていると思う?”確かにスクランプって微妙な表情をしています。私は常々思っている事を言いました。“笑ってる。”どうしてそう思うの?と尋ねられたので、“スクランプは私が笑えない時、私の代わりに笑ってくれていると思うから。言いたい事がうまく伝えられなくてのーみそを病んだ私によく似ているから、この子の口には縫い目が付いてるの。”看護士さんは微笑んで、そう思うならあなたのうつは必ずよくなる、大丈夫よ、と言ってくれました。
謎かけのようでよく解らなかったけれど、こころがほわっと温かくなりました。後になって気付いたのですが、もしも私がこの子は泣いている、と答えても、看護士さんは同じ言葉をくれたのではないかと思います。言葉は時に、魔法のようにひとのこころを救います。