スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

すかーと2。

パートナーの職場はGW中カレンダー通りに休みでしたが仕事はそういうわけにもいきません。休日でも持ち帰りで仕事です。休むための休日じゃないの、と言ったら、やらなければならない仕事の量は決まっているからそれをこなしてこその休みだよ、と一蹴されました。とんでもない早朝に起きだして仕事を始めるため、休む時はきちんと休んで欲しいのですが、こうしないとあなたと話す時間が作れないから、と言います。職場の方でうつ病休職された方がいたので何か検査を受けたらしいのですけれど、パートナーの結果は10段階レベルで危険度8、要診察レベルだと言われたそうです。責任の重い大変な仕事だというのは解っていましたが、まさかそこまでだったとは…。
仕事の合間に、ちょっと出掛けない?と言われました。疲れているだろうから休んだら、と言ったらちょっとそこまで、と言うので車に乗ったら隣県まで連れて行かれました。全然ちょっとじゃありません。着いたところは私のお気に入りの店がテナントに入っているアウトレットモールでした。僕はちょっと見たいところがあるから好きなところに行っていい、と言うので、何だろう?と思いつつも服やら靴やら散財して歩きました…。しばらく経ってから呼ばれたので指定の場所に行ってみると、意外な事に婦人服の店の前でした。僕は前からここの店のイメージが好きでね、この間買ったワンピースがよく似合っていたからこういうのはどうかなと思って、と。
実は私、その日の翌日ひとりで出掛ける予定がありました。パートナーは苦笑いしながら、悔しいけどね、綺麗にして行きなさい、と言ってくれました。2着目のスカート、買ってくれました。あなたは女性としての自分に自信が持てないと言うけれど、もっと堂々としていていいんだと。
私にはこのひとの他にもうひとり、好きなひとがいます。でもこのひとを置いては行けません。