スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ふぇすた。

日曜日の昼に久し振りにパートナーと2人で電車に乗って水戸に行きました。いつもはパートナーの運転で車で行くのですが、この日は水戸の南町自由広場で開催される「第4回ビールフェスタ・肉フェスタ水戸」に参加するため車は御法度だったのです。
会場に着いたらチケットを買うための長い列が出来ていました。会場内での飲食物は全て前払いのチケット制で、各ブースに必要枚数分を渡すと品物と交換してくれるシステムになっています。私達の目当てはビール4種類の飲み比べセットで、2セット分8種類と交換しました。アルドウェン・チェリー、アノステーケIPA、ランジェルス、アノステーケ・ブロンドのセットとバス・ペールエール、レフ・ブロンド、ヒューガルテン・ホワイト、レーベンブロイのセットです。なるべく名前を知らないビールを選びましたが、レーベンブロイだけはパートナーにそれスーパーで売ってるよ、と言われちゃいました。私はアルコールに関しては全くの下戸なので、ひとくちずつ味見程度にもらってほとんどはパートナーが飲みました。私的においしいな、と思ったのはアルドウェン・チェリーで果物の香りがする甘いビールでした。次にアノステーケIPA。これは苦みがしっかりしていて他のどのビールにもないこくのあるビールでした。
飲むばかりではおなかがすくので肉もせっかくだから食べよう、ということになって牛肉のハラミの部分を焼いたものを食べました。ちょっと焼きすぎでしたが脂っこくなく冷めても柔らかくておいしかったです。
正味コップに8杯のビールを飲んだパートナーはほろ酔い気分で変な鼻歌を歌い出したので少々恥ずかしかったです。ステージの方でダンスを披露していたので、ちょっとそれを眺めて2時間くらい会場にいました。
会場を離脱して水戸駅の方に移動したら、信号事故の影響で電車が止まっていました。酔いが回ったパートナーが眠いとめんどくさいを連呼し始めたので、涼しい駅ビルの中でしばらくなだめすかしながら電車を待ちました。結局帰り着けたのは夕方6時頃になりました。予定より帰宅が遅くなってしまったため、お夕飯はおそばとお刺身とサラダで手早く済ませてしまいました。最後はちょっと大変でしたが楽しい1日でした。