スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とと。

最近ペットの金魚の1匹が具合が悪いらしく元気がありません。餌をやっても食べようとしないので稚魚用の隔離箱に入れて他の子達と引き離しました。本来なら今は水温が高いので餌を多めに食べようとするはずなのに、浮上する力がないようです。水を全替えし、殺菌剤を入れて様子を見ることにしました。水槽をとんとんとん、と叩くと餌が降ってくるように教え込んでいるので、他の子達はすごい勢いで浮いてくるのですが、いつもは真っ先に食いついてくる子だけが反応しません。金魚というのは外見でわかる病気以外どこがどう悪いのかさっぱりわからないので対処のしようがないのが困ったところですが、元々おなかの調子が悪いとすぐ姿勢のバランスを崩す子でしたからおそらく今回もおなかを壊しているのだと思います。金魚は腕のいいひとが飼えば何十年でも生きる生き物です。簡単に死なせませんよ。いろいろ試行錯誤してみます。