スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きせい2。

帰省2日目は絵を観に行きました。乃木坂の新国立美術館ルノワール展をやっていたので、金券ショップで前売り券を安く手に入れて行きました。着いてみたらすごいひとの列が出来ていて、大丈夫か?と思ったのですが以外と早く入れました。ルノワールと言えば人物画のイメージが強かったのですが、風景画や彫刻など普段あまり観ることのない作品が出ていて興味深かったです。図録を買って帰ることにしました。
乃木坂から地下鉄で代々木に向かいました。こちらのお目当ては友人おすすめのつけ麺屋さん「春樹」です。駅を出てすぐに場所はわかりました。テーブル席が空いていたのでそちらに座り、私とパートナーとふたりで大盛り500gのつけ麺2つを注文しました。豚骨系の濃厚なつけ汁に極太の麺をたっぷりつけて食べました。友人は週に3日は食べるというだけあってとてもおいしかったです。チャンスがあったらまた来たい、と思いました。
代々木から渋谷に移動して西武渋谷店のA棟7階の催事場にサイコパス原画展を観に行きました。原画はとても精緻に出来ていて感心させられました。サイコパスは私の大好きなアニメのひとつで劇場版なんか何回観に行ったかわからないほどです。絵コンテを観ながら、ああ、これはあのシーンだな、と頭の中の作品を脳内再生しながら楽しめました。解説CDと図録のセットで4000円くらい、ちょっと値が張ったけれど思い切って買いました。
ずっと立ちっぱなしだったので疲れましたが行ってよかったです。