スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

てんき。

福島県須賀川市の花火大会に行きました。行きに常磐道をいったん降りていわき市アクアマリンふくしまに寄りました。いわきは晴れていたのですが、北西の方向を見るとだいぶ怪しげな雲が出ていて、花火大会本当に大丈夫か?と思っていました。遅めの昼食を食べてからアクアマリンふくしまを離れたら心配が的中して雨が降ってきました。ああ、やっぱり、と思っていたら、しばらく車で行くと急に雨が止み、また進むと降る、といった不安定な天気になっていることがわかってきました。郡山に入っていったん荷物を降ろすために予約しておいたホテルの方に向かったらこちらはかろうじて雨は降っていませんでした。このまま天気が持てばいいなあ、とパートナーと話していたのですが、車をホテルにおいてJRで須賀川に向かう頃には残念ながらこちらも雨になりました。私達は有料観覧席を取っておいたのですが、そこには屋根がないので雨ざらしを覚悟しなければなりませんでした。用意してきたレインコートと雨傘でしっかり武装して、雨の中打ち上げを待っていたら開始1時間前に開催を知らせる信号弾が上がりました。こんな雨でも上げるんだ、と思っていたら急に雨が止んできました。びっくりです。雨雲の切れ間に入ったらしく、結局花火大会が終わるまで天気はそのまま持ちました。空模様ばかりが気になった1日でしたが結果オーライだったので行ってよかったと思います。