スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

しょく。

郡山のホテルを出て磐越道会津若松に向かいました。お昼ちょっと前に会津若松市内に入り、郷土料理の店を2軒はしごしました。会津は盆地なので熱風が凶悪でした。福島名物といえば喜多方の方が有名ですが、私は会津料理の方が好きです。値段がちょっと張るのでそう度々には食べに行けませんが、福島に来た時だけに出来る贅沢です。今回は食後に市内のどこかに寄ることをせず、国道49号線でゆっくり東へ向かいました。猪苗代町にあるアクアマリンいなわしろカワセミ水族館という小さな水族館が目的です。ここは元々町営の淡水魚水族館だったそうなのですが、いわき市の大きな水族館アクアマリンふくしまの傘下に入ることで最近リニューアルオープンしたらしいです。前日にアクアマリンふくしまに寄ってきたので入場チケットをちょっとだけ安く買えました。サケの仲間の展示が見応えあってよかったです。パートナーと2人で塩焼きだフライだ刺身だ鍋だと勝手なことを言いながら眺めてきました。とても楽しかったです。帰り道うちの最寄りのインターで事故があって、常磐道がかなり渋滞していたのでひとつ前のインターで下りました。何かと大変でしたがいい旅になりました。