スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えいが。

秘密 THE TOP SECRET観てきました。今作を観終わってなぜだか不思議な「違和感」のようなものを感じました。このもやもやは何だろう、とずっと考えながら家に帰って、パンフレットを斜め読みしたら、あっ、と息を飲みました。この作品には原作であるマンガがあって、実は私そのマンガ家さんの他の作品を読んだことがあったのです。ひとことで言うなら「肌の合わない作品」でした。悪いところはないのだけれど、何となく苦手と言いますか…。監督はるろうに剣心の大友啓史さんでしたが、彼はすごいと思いました。原作のカラーを消すことなく、それでいて自分の目線も入れている。アニメやマンガの実写化は監督によっては全然別の作品に仕上がってしまうことも少なくないのに、原作の「匂い」を観客に感じさせる作り方は今時たいしたものだと思いました。