スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

まつり。

(8月の始めに書いたものです。話題が古くてすみません。)今年も水戸黄門まつりには行きませんでした。私は祭りというものは神や仏とつながっているものだと思っているので、ただ馬鹿騒ぎをするだけの祭りはどうにも好きになれません。それから、男性が全く頑張らない祭りはダメだと思っています。水戸黄門まつりは山車に乗っているのが女子供ばかりで耳がきんきんします。別に男尊女卑とかいうのではありません。今時女性も社会に出て活躍していますから、祭りに参加するのは大いに歓迎なのですが、「女性だけ」というのにはひどく違和感があります。どうも祭りとしてはインチキ臭いというか町興しのイベント臭さを感じてしまうといいますか…。他にも例えばなんで祭りでサンバ大会をしなくちゃいけないの、とか思います。近年そこら中に氾濫するようになった「インチキよさこい」も嫌いです。うまく言えなくてもどかしいのですが、「楽しめれば何でもあり」という姿勢が嫌なのです。私の育った土地には400年続く古い祭りがあります。小学生の時その祭りの由来や意味をきっちり学校で習いました。そういうバックボーンがあるせいかイベント臭い祭りが好きになれません。夏が来るたび思う下らないたわごとです。すみません。