スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

かながわ3-1。

神奈川3日目は鎌倉市内に行きました。今回は江ノ電ではなくJRで鎌倉市内に入りました。この日はあいにくの雨でしたが実は行ってみたいところがありました。小町通を4分の1くらい入ったところにある小袖という店で、レンタル着物屋さんです。薄紫の単衣に臙脂の帯をレンタルして着付けしてもらいました。ヘアセットと足袋は別料金でトータル6300円です。パートナーは僕は撮影班だから、と言って着物を借りなかったのですが、完成した私の着物姿を見てうーん、馬子にも衣装だね、などと失礼なことを言いました。本人いわく最上級のほめ言葉だそうですが…。かわいいとか綺麗とか素直に出て来ないものなんでしょうか。
さて、早めにお昼を食べよう、ということになりました。今回は小町通の有名店カレーハウスキャラウェイで鎌倉カレーを食べる、と決めてきたので、行列に当たらないためにもさくさく向かう必要がありました。店に着いたらあと2席で満席、という奇跡的なタイミングで滑り込めたのでものすごくラッキーでした。パートナーはチーズカレー、私はビーフカレーを食べました。ひとから聞いた評判では好き嫌いのはっきり分かれる店だとのことですが、私はおいしくいただきました。今度来た時は他の店も試してみようと思います。
それから鶴岡八幡宮に行きました。雨がひどくなってきたので着物を濡らさないよう必死で何を見てきたかはっきりしませんが、本宮の中で幼稚園くらいの年齢の子供達が一所懸命踊りの練習をしていました。近いうち鎌倉でお祭りがあるらしいので、そのための練習かな、と思いながら邪魔しないようにそっと出て来ました。