スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

かながわ3-2。

着物を着ては歩いて遠出するのは難しい、ということで当初予定していた建長寺や銭洗弁財天宇賀福神社へのハイキングは諦めることにしました。行ける範囲で行こう、ということでJRで鎌倉駅からひと駅隣の北鎌倉駅に移動しました。駅から出ると正面に円覚寺の入口が見えました。前日の江ノ島で足が筋肉痛になったので、総門への階段で死にそうになりました。円覚寺臨済宗円覚寺派の総本山なので観光客が入れないところが多くとまどうこともありましたが、とりあえず山門と仏殿だけは押さえておきました。国宝に指定されている梵鐘が境内にあると書いてあったので探してみたらものすごい急階段の上でした。とても上まで上れそうにないのでもったいないけれどこちらも諦めることにしました。とにかく着物で雨で筋肉痛でと3点揃ってしまったら完全に無理はききません。寺社仏閣はここで終了、ということになりました。
レンタル着物の返却時間までまだ少し時間があったので、葉祥明美術館と北鎌倉古民家ミュージアムに寄りました。どちらも小さな施設ですがとても充実していて心温まるところでした。結局レンタル着物屋さんには予定の1時間前に無事着くことが出来ました。せっかく鎌倉に来たのだからやっぱり鳩サブレは押さえておかなくちゃ、というわけで鎌倉駅前のお店で鳩サブレの10枚入りを買ってホテルに戻りました。今日も歩数は20000歩。ハードに歩いています。明日はうちに帰ります。