スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

らんち。

友人からランチのお誘いがかかって出掛けてきました。うちの周辺はイモがとれるくらいしか取り柄のない大田舎ですが、探せば意外とおいしいお店があったりするところです。今日はイタリアンのお店に行きました。近くに有名なお店があるので地元のひとでも知らないことがある隠れた名店なのですが、平日の昼間はママ友とおぼしき子連れの女性グループでいっぱいでした。友人はパスタコースのアマトリチャーナを頼んでから、ところでアマトリチャーナって何?と私に聞くものですから、お店のひとに来てもらって解説してもらう羽目になりました。トマトソースでベーコンと野菜の入ったパスタだということです。私はきのこのクリームニョッキを注文しました。久し振りに会ったのでいろいろ話が弾むうちにパスタが来ました。友人は農家の出身なのですが、困ったことに野菜が嫌いです。で、にんじんとかたまねぎなんかをパスタの中から綺麗によりだしては事もあろうに私の方に寄こします。あなた好き嫌いないから助かるわーって、大人なんだから残さず食べなさいよ、とぶちぶち言いながらいただきました。友人は毎日朝早くから夜遅くまで働いているためなかなか会う時間が取れません。今度はいつ会えるかな…。