スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

みみ。

栃木県佐野市耳うどんを食べに行きました。耳うどんというのは普通の長いうどんではなくて、耳のかたちをしています。佐野といえば佐野ラーメンが有名ですが、私はラーメンよりこちらが好きで、たまに連れてきてもらいます。耳のかたちをしているのには意味があるそうで、鬼の耳になぞらえているのだそうです。えーと、確か「鬼に悪いことを聞かれないように」耳を食べちゃおう、ということだったと思います。うちはいつも注文するものが決まっていて、私はカレー耳うどん、パートナーはグリーンカレー耳うどんを選びます。カレー耳うどんはチーズとお餅が入っていて、グリーンカレー耳うどんより甘めです。パートナーはただでさえ辛いグリーンカレー耳うどんにわざわざ七味唐辛子を振って食べます。彼はうどんやそばには七味、ラーメンには胡椒、ピザやパスタにはタバスコを必ずかけて食べるのですが、本人いわく「僕は辛いものが特別好きなわけじゃない」とのことです。世の中的にはこういうひとを辛いもの好きって言いますね。本人には自覚がないようですが、とにかくおいしくいただいてきました。