スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

らーめん。

お昼ごはんはパートナーにお任せしてラーメンです。彼は大学院を出るまで10年間大学の食堂でアルバイトをしていたため麺類は得意中の得意です。当然料理の腕は私より上で、時々野菜炒めなんかを作ってくれるのですが、横で見ていると火の扱いがほんとに上手です。
研究で遅くなった時食堂に寄ったら、パートナーが麺コーナーに入っていて、どんぶりの底に10枚、ラーメンの上に10枚チャーシューが乗ったスペシャルチャーシューメンをこっそり作ってくれたことがありました。本当は「おまけ」はいけないのですが、後ろに他のお客さんが並んでいなかった時だけ内緒で出してくれるのです。途中で麺を食べているのか肉を食べているのかわからなくなりましたが死ぬ気で完食しました。
どんぶりを下膳口に持って行ったらパートナーがにこにこ笑っておっ、全部食べたね、なんてのんきなことを言うので盛りすぎだよ、と言ったら一応女性だから残すかと思った、などと無礼千万なことを返してきました。一応とは何ですか、一応とは。