スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

だっしゅ。

茨城ダッシュという言葉があるそうです。交差点で右折車は普通対向直進車の通過を待ってから曲がるのがルールですが、茨城では信号が青に変わるやいなや右折車が飛び出してきます。この右折車の行動を茨城ダッシュというのだそうです。車は当たられた方も注意義務違反になりますが、もしも交差点に歩行者がいれば巻き添えになってしまいます。茨城ダッシュをするひとは年輩の方が多く、巻き添えになるひとは往々にして子供が多いらしいです。理由はどちらも視野が狭いから。要するに自分の進行方向しか見えていないのです。
私は駅前で茨城ダッシュの車と直進車が衝突事故を起こすのを見たことがあります。車に乗っていたのは両方とも若い女性でした。お互いに前をちゃんと見ていないあなたが悪いんでしょ、と言い合っていましたが、当然過失の比率は茨城ダッシュの車の方が高くなります。あまりの剣幕にちょっと引いたので、警察が来る前にその場を立ち去ってしまいました。
茨城では左車線にいる車がダッシュで右車線にいる車の車間に割り込んでくるのが普通です。これもマナー違反ですね。とにかく茨城は車のマナーが悪いです。私は車の免許を持っていませんが、外出する時はどこから車が来るかわからないので細心の注意を払っています。年中あることだけに災害より恐かったりします。みんなが安心して外出出来る茨城になって欲しいものです。