スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

うるとら。

(8月に書いてUPし忘れていた日記です。古い記事で申し訳ありません。)福島県に花火大会を見に行ってきました。今年3度目の花火大会です。ホテルにチェックインして荷物を置いてすぐ駅に向かいましたが、会場に向かう電車は10分間隔くらいで来ているのにぎゅうぎゅう詰めで大変でした。これがどれくらいすごいのか都会のひとにはわからないでしょうけれど、なんでもない日なら東北本線の電車は1時間に2本くらいしか来ないんです。大増発にもかかわらずさばききれなくて、駅はひとであふれていました。私達も揉みくちゃにされながらどうにか乗り込んで、会場の近くまで移動するまでがほんとに大変でした。ひと波をかき分けて事前に予約しておいた有料観覧席にたどり着く頃にはもうへろへろでした。この花火大会は全国の有名な花火師さんが自慢の作品を上げるので、派手なスターマインより凝った尺玉が多めなところがポイント、でしょうかね。ラジオ局がライブ中継に入っていて、iPhoneにアプリが入っていれば同時進行で楽しめたらしいのですが、事前に準備出来ていなかったので無理でした。ところで、花火大会ってナレーションが入るのと入らないのがありますよね。この花火大会はナレーション入りの方で、私は水戸の花火大会みたいに無言でぼんぼん打ち上げてくれる方が好きなのですが、そのナレーションが大会協賛者の名前を読み上げている時「ウルトラの父」って言ったんです。M78星雲から来たんでしょうかね。会場のどこにいるのかわからなかったので握手してもらえなかったのが少々残念です(笑)。