スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きょうと1-2。

無事京都に着いたのでいったんホテルに重たい荷物を預かってもらおうということになりました。駅を出てまずびっくりしました。京都駅えらく立派になりましたねー。私が京都にいた頃、駅の建物は今みたいに大きくなくて、近くにお土産センターみたいなものがあるだけでした。あんまり書くと年齢バレそうですね(笑)。今日の目玉は西本願寺です。googleマップを使えばホテルから歩いて行ける距離なので、まず身軽になることにしました。西本願寺は私入ったことなかったので、どんなもんだろうと思っていたのですけれど、スケールの大きさがハンパなくて驚きました。でかい!ちょうどお寺の行事で「彼岸会」というのをやっていたので少しだけのぞかせてもらいました。だだっ広いお堂の中にたくさんお坊さんがいて、お経を「歌う」んです。賛美歌みたいな感覚ですかね。とても新鮮な体験でした。今日西本願寺に来たのは国宝の「飛雲閣」の特別公開を見るためだったので、もっと長く聞いていたかったけれど早々にお堂を出ました。飛雲閣の公開は今日が最終日ということで、入り口付近はだいぶ混んでいました。聞くところによると「三名閣」といって、金閣銀閣飛雲閣と言われるくらいのありがたい建物なのだそうです。実際見た感じは想像よりも地味かなあ、と思われましたが修理が終わる3年後にはきっともっと立派に見えるのでしょう。あともうひとつ、国宝の唐門を見ました。極彩色の立派な門ですが、観光客が見落としそうなところにひっそり建っていました。唐獅子の彫刻が見事でしたよ。