スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きょうと2-2。

京都2日目の水族館の話を前回書ききれなかったので少々。友人がここの水族館を評して「規模の割にはバカ高い水族館だった」と言っていたので幾分身構えて行ったのですが、まあ結論としては1日2回しか公演のないイルカのショーに間に合えば元は取ったと思うのが妥当…というところでしょうか。うちはアクアワールド大洗水族館とアクアマリンふくしま水族館と、2つの水族館の年間パスポートを持っているのでわりと頻繁に魚を観に行きますが、ここの水族館を観て普段はかなり味付けの濃い展示を観ているんだな、と思いました。京都水族館は全体的にあっさりした感じ、悪くとればもの足りない、という向きもあるかもしれません。全国の水族館の中には展示内容を補うために、手書きでびっしり解説を書き込むようなところもいっぱいあるので、いくらか見せ下手なところもあるかもしれないです。次回来る時までにもっと見応えある水族館になってくれていたらいいな、と思いました。