スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

おおさか1-2。

今回の大阪行きは前にも書いたように全くのノープランだったのですがせっかく行くなら粉モン食べるぞー!というわけでガイドブックにいっぱい付箋を貼り付けて食い気満々で行きました。
まずお昼ごはんに新大阪駅の道頓堀今井のきつねうどんと大だこくくるのたこ焼き。うどんは薄揚げにしっかりおだしがしみていて感動のおいしさでした。私は普段うどんよりはそばを食べることが多いのですが、大阪に来たらやっぱりうどんです。パートナーはつゆまで綺麗に完食してました。くくるのたこ焼きは、本店で売っている生地からたこがはみ出している大だこがなくてちょっとがっかりしましたが、外ふんわり中とろりで食感がとてもよかったです。
ホテルに荷物を預かってもらってJR大阪駅方面に移動する途中で551蓬莱の豚まんを買って3食目。ほんとこれを食べたら関東の肉まんは食べられなくなりますね。ここでお昼はかなりおなかいっぱいになりました。
次、JRで大阪ステーションシティに行きました。いわゆる「キタ」ってやつですね。まずグランフロント大阪の6階で近畿大学水産研究所大阪店をチェックしました。ランチタイムが2時までで、お昼限定の丼ものもちょっとお高め…。「近大マグロ」は今やブランドなので余裕があったら食べたいなー、と思っていたのですが、やっぱり敷居が高そうです。
それから赤い観覧車が目印のHEP FIVEに移動。地下1階のearth music & ecologyで関東のお店に置いてない素敵な服を見つけたので連れて帰ることにしました。8階で「毒毒展」という有毒生物ばかりを集めた展示をやっていて、興味を引かれて見に行きました。意外でしたが真鯉は有毒なのだそうですよ。
夕ごはんのために阪神梅田本店でスナパーいか焼きを買って今日は終了です。