スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ゆめ。

2018年6月12日私は大おばさんになりました。確認のため書いておきますが、子供から見て父母のきょうだいがおじさん&おばさん、祖父母のきょうだいが大おじさん&大おばさんです。私から見ると姪の子供が産まれた、ということになります。3000gの立派な女の子だそうですが、生後呼吸が止まるトラブルがあったため当分NICU(新生児集中治療室)にいるそうで、まだ直接会えてはいません。名前は最近流行りのキラキラネームで解説されないと読めないのですが、ゆめ、といいます。素敵でしょ。
13日の朝姪から電話がありました。○○ちゃん、あのさ、びっくりするかもしれないけど聞いて、と言うので、世の中そうそうびっくりするようなことはないよ、と返したのですが、あたしシングルマザーになった、と言われた時はさすがに頭が真っ白になりました。誰にも言えなくて、ママにもさっき電話した、父親の男は逃げたし、反対されると思ったから、と続きました。そりゃあ苦労するとわかっているものをすすめはしません。でも産まれてこの世にいる命をどうにかしろとは言えないですよ。姪の逃げ切り勝ちです。
私web上では年齢非公開にしていますが、いちおう自己弁護しておくと間違っても「大おばさん」の年ではありません。でもこれからは人生の先輩として追いかけてもらえるような、大きな背中にならないと!