スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なごや5-3。

イルカショーを楽しんだ後に館内をゆっくり見て回ろうかとパートナーと話していたのですけれど、館内は立ち止まれないほどのものすごい人波でした。多分団体で入ってきたのでしょうが、中国からの客と思われるひとたちが通路をいっぱいにふさいでいたのです。狭いところにひとがたくさんいるにもかかわらず、自撮り棒を振り回して写真を撮ろうとする迷惑なひとがそこら中にいてあきれてしまいました。パートナーは今回ここに来たのは失敗だったかもしれない、少なくともゴールデンウィークはまずかった、と言っていましたが、外国人にゴールデンウィークは関係ないでしょうからちょっと違う気がします。満員電車に延々詰め込まれている感じで身動きもつかないし時間ばかりが過ぎて、さすがに気持ち悪くなりました。パートナーには心配をかけました。

 

私は多種類の向精神薬を飲んでいるので飲み合わせとかで気分が悪くならないよう吐き気止めの薬を処方されています。夕食時に飲む分の量を半分にして応急処置をしたらどうにかよくなりましたが、一時はどうしようかと思いました。

 

結局一般展示はほとんど見られなかったけれど、パートナーが残念だけどまた来ればいい、と言ってくれたのでいいことにします。あ!ペンギンの展示は比較的ゆっくり見られました。南極大陸のすごーく寒いところにいるオウサマペンギンやアデリーペンギンをすぐそばで見ることが出来てすごく嬉しかったです。普通水族館にいるペンギンは日本の気候でも飼育できるフンボルトペンギンがほとんどなんですよね。もうそれだけでも来てよかったです!