スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なごや5-2。

パートナーの機転のおかげでシャチの公開トレーニングとイルカのショーを見に行くことが出来ました。シャチの方は途中からになりましたが、なかなか興味深かったです。うちの方にはシャチを飼育している施設がありませんからね。重たい体を豪快に持ち上げてのジャンプは見応え充分でした。

 

イルカのショーについては、私日記で何度か「水族館のイルカショーは娯楽性の強いものと教育的な要素の強いものの2種類に大別される」というようなことを書いていますが、名古屋港水族館は典型的な前者だと思いました。うちの近くの水族館と見せ方が似ていますね。わざと観客に海水をぶっかける演出とか(笑)。時間はいくらか短い気がしましたけれど、きっとイルカたちが疲れてしまうんだろうな、と思いました。とても楽しかったですよ。