スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

てれわーく。

このご時世にって言葉を誰もが口にするようになった昨今うちのパートナーがとうとうテレワークになりました。彼の仕事は基本デスクワークなのでそれほど困ることはないのですけれど、いちおう職場の安全担当でもあるため時々は行かなければならないようです。いよいよ来るものが来たなあ、と感じています。うちの方はとうとう特定警戒都道府県の指定を受けました。日本全国今コロナで危険じゃないところはありませんけれど、うちのあたりは特に「危ないところ」と見なされてしまったようです。

あまり言いたくないのですが、パチンコ屋さんとかスポーツジムとかに他県ナンバーの車がものすごくたくさん来ていた時期がありました。いわゆる「コロナ遠征」です。そこまでしちゃうものなんでしょうかね。いきなり趣味を変えろと言われても困るのは理解しますが、そんなに頑張らなくてもいいのでは…。ぶっちゃけ来られる方もちょっと…。なんて思っているうちにこちらもこういうことになっちゃいました。

私がよくearthの服を買いに行くショッピングモールは食料品とごく一部の店以外全部閉店になりました。聞いたところによるとフードコートにひとつだけ開店しているお店があるそうです。すごい!パートナーと応援がてら食べに行こうか、と話しています。

地元ではこのモール、3密だから超危険!とずいぶん前からささやかれてきたのですが、こういうことになる直前にearthへ駆け込んだ時はすでにお客さんがらがらでした。少なくとももう3密状態とはとても言えない状況でしたよ。それでも閉めちゃうんですね。

映画館も閉鎖、私の大好きなFateやシン・エヴァンゲリオンも上映延期が次々決まりました。東京都の小池知事がTVで呼びかけた「Stay home」という言葉ばかりが聞こえてきます。パートナーも昨日、テレワークの時期が終わった時果たして職場にぼくの席はあるだろうか、なんてぽろりと心のうちをこぼしました。泣きたくなりますね。みんな、頑張ろうよ。