スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なごや6-5。

味噌煮込みうどんは名古屋メシとして広く知られていますよね。私たちも大好きです。でも味噌煮込みうどんで有名なお店がふたつある、ということは最近になって知りました。「山本屋総本家」と「山本屋本店」です。明日の午後私たちは名古屋を離れますが、最後はこのふたつのお店の味比べをして帰ろうと思っています。覚えに間違いがなければ、私たちは多分「本店」の方しか行ったことがありません。

 

さて、今日は夕食に「総本家」の方を食べに行きました。びっくりしたのはうどんの固さ!歯ごたえすごいです。でも生煮えじゃないんです。こちらの店では大盛りのことを一半(いちはん)というのですが、味が乗ってておいしいので私でも一半ぺろり、でした。味噌つゆはさらさらでくどくなく、具材の肉や卵の味を引き立てていてさすがの出来でした。

 

今時計は真夜中の1時です。もうちょっと書きたいけれど明日は忙しいのでもう寝ます。「本店」の方には明日のお昼に行くつもり。新幹線の中で日記を書けたらいいなと思っています。