スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ろぐいん。

うちのパートナーは家庭をとても大切にするひとです。家庭といっても彼と私だけなのですが、ふたりの会話に何より重きを置くひとです。

私は普段パートナーの仕事が休日に当たる日には出来るだけブログやSNSに入らないようにしています。彼は私と過ごす時間に「Webの向こうのひと」が入ってくるのを極端に嫌がります。

今日は日曜日(この日記書いたのが日曜日なのです)、いつもならSNSには入らない日ですが、ニュースでどうしても話題に上げたかった記事があったのでログインしたところ、ふたりの方からありがたいコメントをいただけました。今日はふたりで出掛ける予定があったので、昼食後に車で出たのですが、その時iPhoneが鳴りました。SNSからの連絡で、ちょうど私たちが会話を楽しんでいたところだったのですが、私はあまり深くを考えることなくコメントに応答しました。

するといつも温和なうちのパートナーがみるみるうちに顔を真っ赤にして怒り出し、あなたは僕をアシ代わりくらいにしか思ってないんだろう、馬鹿にするな、と怒鳴り始めました。もちろん、そんなつもりはありません。

私は懸命に彼をなだめましたがパートナーの怒りは増すばかりで、結局コメントいただいた方にはこちらが取り込み中なので応答できない、と伝えざるを得ず、お出掛けは台無しになりました。今日はパートナーとペアルックで出たのに。

私そんなに悪いことしたでしょうか。1回や2回ならまだしも、僕は何回も我慢してきた、と彼は言うのですが、何だか心が痛いです。