スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

せんだい1。

パートナーの出張について宮城県仙台市に来ています。10時30分頃うちを出て、中郷パーキングエリアでおやつを買いました。昼食までのつなぎです。常磐道はあちこちで修理工事や拡幅工事をしていて、追い越し車線はほとんど皆無。パートナーは安全運転なので規制値以上のスピ-ドは出しません。後ろのトラックが長いことぴったり付いてきました。逆だったらイライラしていたかもしれません。

南相馬鹿島パーキングエリアで遅めの昼食をとりました。私は牛タン定食、パートナーは浪江焼きそばを食べました。浪江は事故を起こした福島第1原子力発電所(通称フクイチ)の近くです。太めのもっちり麺で食べ応えがあったみたい。私は牛タン定食のごはんが山盛りで、半分パートナーに食べてもらいました。パートナー食災です(笑)。夕ごはんは軽めでいいやと言っている彼を私は利休西口本店まで引きずっていく予定です。

そう言えば今日はフクイチ見えませんでした。解体順調なのかな。あれからもうすぐ9年、早いものです。福島県の沿岸部はかなり復旧が進んでいるように見えました。

パートナーが言うには、常磐道は少し高台にあるので、ここが堤防のような働きをしたのだそうです。ここから西には水は来なかった、と言っていました。
私のきょうだいの最初のパートナーは相馬市で果樹園を経営していたのですが、津波にのまれて亡くなりました。今も行方不明扱いになっています。不思議なことに、果樹園からわずか200mのところに高台がありました。そのひとがなぜ逃げられなかったのかわからないままです。きょうだいと離婚はしたもののいろいろとお世話になった方だったので残念です。

利休では牛タン定食の塩味と味噌味を食べました。味噌味限定数なのになぜか塩味より少し安いのです。どうしてかな。どちらもおいしかったけれど私は慣れている塩味の方が好きかもしれません。牛タンというと南蛮味噌がつきものですが、私はあれ苦手です。辛いの得意じゃないのです。鬼のようですがパートナーにふたり分食べてもらいました。いやいやもーしわけない。パートナーはおなかが弱いのでちょっと心配。

ホテルで薬の入ったパケットを落としてすったもんだの大騒ぎをやらかしました。パケットはすぐ見つかりましたけれど、パートナー怒って口をきいてくれません。機嫌直してくれないかなあ。男心は難しいです。彼はデリケートなので余計に。
ああ、明日は雪だー。寒いの嫌だけど水族館に行って来ます。