スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なごや2-2。

結局来ちゃいましたよ名古屋城。パートナーと支え合いながら微速前進です。パートナーが以前肩を壊して整形外科に通っていた時にため込んだ医療用の湿布をいっぱい持ってきていたので助かりました。とにかく前へ進みます!

 

さて、今日はお昼ごはんを探すことから始めました。食べるものは決まっています。名古屋名物「矢場とん」のわらじ味噌かつです。おいしいんですよね、あれ。地下鉄の駅を出るとすぐ目の前にフードコートがあるのですが、こっちじゃないんです、「矢場とん」。ここから結構遠いところにもうひとつフードコートがあって、何とかしてそこまで歩いて行かなきゃならないのです。つらいわー。でも私が落ち込まないようにパートナーが空元気出して何とか私を笑わそうとするのでどうにかエンジンかかりました。

 

店の前までたどり着くと、もう開店待ちのひとが並び始めていました。危ない危ない。1巡目の入店にどうにか間に合うぎりぎりでした。店内に入ったらスタッフさんらしきひとがただいま50組ほどお待ちでーす、と声を張り上げているのが聞こえて、頑張って歩いて来て良かった、と思いました。

 

矢場とん」は揚げたてのとんかつに熱々の味噌だれをじゅわーっとぶっかけて客に見せるのがお決まり。たれはさらっとしていて甘みもくどくありません。私たちはふたりともすりごまをたっぷりトッピングして食べるのが好きです。あとね、肉がいいのか油がいいのかわからないけれど、「わらじサイズ」のとんかつでも全然べたべたしてなくて、いくらでも食べられそうな気がします。

 

ああもう食べてばっかりいないでお城見に来たんでしょ、と心の私がささやきますが、今日は口が味噌かつになっているからいいのです。お城逃げないもん。