スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なごや2-3。

お城の有料エリアに入ってびっくりがひとつ。天守閣に入れない!なんでも現在の建物は耐震性に問題があって、近いうちに木造で(現在はコンクリート)建て直す予定なんですって。Webで事前に情報を仕入れていれば驚かなかったのでしょうけれど、名古屋に来るまではPCに触れる気にもならなかったのです。

 

代わりというか、出来たばかりの本丸御殿が公開されていました。しかし入場待ちのひとの列が尋常でなかった!5時になったら強制的に外に出されてしまうので、これほんとに大丈夫なのかと思いました。まあ並ばないことにはいつまで経っても入れないからダメもとで、とパートナーが言うので、渋々最後尾に並びました。

 

どのくらい待ったかな。結論から言うと待った甲斐は充分にありました。有料の音声ガイダンスを借りたのですが、襖絵とか天井の造りとかとても丁寧に解説してくれて、実にわかりやすかったです。逆にあれ借りてないひとたちは何を見ているんだろう、と思うほど。ちなみに音声ガイダンスの一部に春風亭昇太師匠の声が入っていました。あ、失礼。これはわかるひとにだけわかるネタですね(笑)。