スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

せんだい2。

朝日新聞の折々のことばというコラムにごきげんさんというのがありました。抜粋します。

「おはようさん」もそうだが、関西人は「お疲れさん」と人をねぎらう時にかぎらず、挨拶にも「さん」をつける。そう言えば京都の人は「お揚げさん」「お芋さん」と食べ物にも「お」や「さん」をつけるし、家族のことも、いや飼い犬のことだって、「今、寝たはる」というふうに敬語で語る。ひたむきに生きる者どうしの共感からか、意外に<個>の意識が強いからか。

関西の言葉は温かいですね。朝から感銘を受けました。関東では犬に敬語を使うことはまずありません。もっとも、イオンモールのペットショップで「お犬さま」と呼びたくなるような値段の子犬を見かけることはありますけどね。
今日の仙台は雪です。水族館を眺めに行く予定。パートナーは昼過ぎまでお仕事です。慣れない道なので心配です。滑ったりしないといいけれど。

昨日仙台に着いた時、パートナーは何度も赤信号を強行突破することになりました。彼いわく、仙台の信号は茨城の信号よりも黄色が長くて怖いのだそうです。警察に見つかったらもちろんただでは済みません。彼の免許はゴールドなので保険料に響きます。よって今日は電車で行く!と踏ん張っていきました。

私は10時になったらロビーに下りて「死とは何か」を読みつつパートナーを待ちます。分厚い本なので読み応えは上々。本の虫には嬉しい限りです。

お昼ごはんはイタリアンにしました。私が海の幸プレート、パートナーがキノコのペペロンチーノ。ここのところ本格的なイタリアンは食べていないので久し振りでした。トラットリア クチーナ オランジェリーというお店です。お味はよかったけれど食後の紅茶がティーバッグだったのがちょっと残念。私は普段茶葉のアールグレイしか飲みません。少々味噌がつきました。

仙台うみの杜水族館はエンターテインメント性の強いところでしたがイルカショーでの水ぶっかけ演出がいまひとつ。大洗水族館と較べちゃ酷かな。

夕食は仙台かき徳で焼きがきを食べました。勾当台公園の近くです。あ、そうそう、勾当台公園と言えば光のページェントやっていませんでした。楽しみにしていたのに。いつかリベンジしたいですね。

明日は仙台城の方に行って来ます。