スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

うつ。

明けましておめでとうございます。私は日記を書きためているので、日付がだいぶずれますがご容赦ください。年賀状くださった方々ありがとうございました!とても嬉しかったです。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、今年くださった方々には来年も書きます。今年もよろしくお願いしますね。では、本文に入ります。

ネットニュースで抗うつ薬は太るらしいという記事を目にしました。恥ずかしながら、これ嘘ではありません。私は薬に頼るようになるまで42kgくらいだったのですが、私に直接会ったことがあるひとならビフォーアフターがわかると思います。やせているということがイコール美だとは思わないようにしているのですが、このままでいるといずれ健康に問題をきたすのではないかと不安です。事実、私は今左ひざに問題を抱えていて、体重の影響も少なからずあるからやせるようにと言われています。

でもやせるためにかかりつけ医に減薬を申し出ると、向精神薬ではなく眠剤を減らしましょう、と必ず言われます。不眠はうつの重要な症状なので、向精神薬を使わなくてもよくなれば不眠もよくなるはずだと思うのですが、なかなかそういう方向に行きません。無理矢理断薬すると揺り戻しが相当きついと聞いていますが、健康のためにはそうした方がいいのかと悩んでいます。ちなみに、不眠以外のうつの主症状はここ数年全く出ていません。どうすることがこれからの私にとっていちばんいい選択なのか、なかなか答えが出ません。