スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なごや4-1。

耳が腐りそうなほど流行った平成最後の何とやら、というフレーズですが、私たちはその貴重な1日を熱田神宮詣でに使いました。ここのご神体である草薙の御劔は皇位継承の儀式のために今東京に行っているらしいですね。歴史の変わり目に立ち会っているんだなあ、と感じます。

 

私は天皇制ってあまり好きではありません。皇室の方々はお気の毒だなあ、と感じることが多いです。日本の国民は憲法で人権を保障されていますけれど、あの方たちは「国民」じゃないんですよね。大変なお仕事されているのにマスコミに面白おかしく騒がれて、反論も出来ないんですよ。私は単純に、天皇制なんてやめちゃえばいいのに、と思っています。こんなこと書いたら叱られそうですけどね。

 

今日は平成の日付が入る最後の日なので御朱印集めのひとたちが境内にものすごーくたくさん来てました。他人の趣味にどうこう言うのもなんですが、コレクションよりまずお参りしなさいよ、と思いました。今日(平成31年4月30日)は平成の時代が無事に過ぎゆくことに感謝する日でしょ。

 

私がひとりでぷりぷり怒っていたら、パートナーがその間に同じ柄で色違いの「縁結び」のお守りをふたつ買ってきて、ひとつ私にくれました。彼は縁結びのお守りが大好きで、うちにいろんなのがいっぱいあります。「あなたに逃げられないように、しっかり結んでおきたいから」だそうです。うちのパートナー、ちょっとかわいいところあるんですよ。