スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

しゃんしゃん。

新大久保のライブハウスに行く前に上野動物園に寄りました。目的はもちろんパンダのシャンシャンに会うこと。もう2歳の誕生日を過ぎたからいつ中国に行ってしまうかわからないのでひと目会っておこう、とパートナーと東京に向かう特急の中で話していたのです。時間がないからパンダの他は見ないで出ることになるかもしれないけれど、シャンシャンのためならこの際ひとり600円出しても惜しくない!

 

特急を上野で降りて公園口の方から動物園に向かいました。が。開園前なのに動物園の正門前はすごい行列でした。これみんなシャンシャン見に来たの?!時間が来たら会える会えないにかかわらず動物園を出ないといけません。

 

きわどい選択でしたが私たちはあえて「見られる」方に賭けました。正門が開くと同時に一目散にパンダ舎の方に向かい、長い長い行列の最後尾に並びました。不安だったけれどいちおう行列は前に流れる様子。イケるかも!!

 

じりじりするような長い時間が過ぎて、ようやくパンダ舎の運動場が見えました。でも中は飼育員さんが清掃中でシャンシャンの姿は見えません。不意に、パートナーがライブカメラに気がついて、ここじゃなくて奥にいるみたいだ、と言いました。もう少し進んでいくと、いました!ハンモックにどっかり腰を下ろして早くも貫禄たっぷりにもぐもぐ笹食べてました。もう子パンダって感じはしなかったですね。でもとっても愛らしかったです。ああ来てよかった!