スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ふたたびせんだい3。

昨日2019年12月14日に行われたAimerさんのツアーに関することを書きます。ライブの正式名称はAimer Hall Tour 19/20 “rouge de bleu”といいます。フランス語で「赤と青」という意味です。

仙台公演は2daysでその1日目に参加してきたわけですが、きょうは
演出が「青と赤」でした。穏やかで優しい夜の中にいるような青のあとに情熱的な赤。セットリストは、うーん、書かない方がいいかな。ただ、待っていた新曲は「marie」ではなかったとだけ言っておきます。

席はさすがファンクラブ枠、Aimerさんに触れそうなほどの距離で嬉しかった!スピーカーの近くだったところが難でしたけれどAimerさんの声が体にびんびん伝わりました。Aimerさんステージ上を端から端まで走り回っていたので息が上がっていましたよ。ほんと元気。彼女はいつでも全力ですから見ていて元気が出ます。

えーと、それから本当かどうか定かではありませんがAimerさんが観客に向かってどこから来ましたかー、ときいた時香港とオーストラリアという声が出ましたね。香港だったらアジアツアーで行けちゃいそうですけれど、Aimerさんの歌で日本が好きになったという外国人の方、結構いるらしいです。

他は青森とか秋田とか声が上がっていました。意外だったのは地元仙台からの参戦が多くなかったこと。仙台の方は15日の方に参戦なのでしょうか。仙台サンプラザホールは広くないので、ファンクラブ枠でチケットをとらないと難しかったのかもしれません。

しかし、Aimerさんのファンは男性が圧倒的に多いですね。彼女も「野太い応援ありがとう」と笑っていました。私の席の斜め前にいた男性はノリノリで大汗かいてました。文字通りの完全燃焼ですね。私の好きなAimerさんを好きなひとが多いということは、嬉しくもあるけれど、誰にも教えずにいたいような気もします。

そうそう、今回の仙台公演1日目では重大発表がありました。Fate/stay night heaven’s feel Ⅲのテーマ、決まったそうです!これで同作は3部ともAimerさんが担当することになりました。「春はゆく」という曲です。2020年の3月に「marie」とカップリングでシングルが出るので初回限定生産版を予約してきました。後日郵送で届きます。

とても、とても嬉しい!Aimerさんがearth music & ecologyのCMで歌った「April Shower」もそうですが、好きなものと好きなものがくっつくのは最高ですね。ヴィンランド・サガの「Torches」とか。Aimerさん、楽しい時間をありがとう!