スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にゅういん。

しばらく留守にしてましたscrumploversです。実は救急車のお世話になって入院してました。病院には愛用のPCは持ち込めないし、iPhoneWiFiがなくてパケ代がものすごいことになったので、データ通信切断してました。心配してくれた方ありがとうございます。あ!話題のコロナじゃないですよ!!私に新しく付いた病名は「橋本病」と「腰椎椎間板ヘルニア」です。

橋本病というのは甲状腺の病気で、ホルモンが足りなくなるため体のエンジンがかかりにくくなる異常です。疲れやすくなったり体温調節がうまくいかなくなったりします。ヘルニアの方は背骨の病気で、骨と骨の間にある椎間板というクッションがずれてしまい、神経を圧迫して痛みが出る異常です。運の悪いことに、このふたつの病気がいっぺんに出ました。

両方とも命に直接関わらない病気なので死にはしないのですけれど、いわゆる「急性期」はだるさと痛みで大変な思いをしました。

この日記の原稿は4月1日、ベッドで書いています。これをWebに上げているということは、私が無事退院できたことを意味します。今回は手術しないで薬とリハビリで症状の緩和を目指す方針なので、長い入院にはならないと踏んでいるのですが…。これいつアップできるんだ…?

私の愛する「Fate」の映画が上映延期になったので、公開までには社会復帰するぞ!と頑張ってはいるのですけれど、思うようには行かないかもしれません。私は大部屋にいますが、私以外の方はみなさん重症患者さんばかりでお話も出来ない状態です。悪いことにコロナ対策のため面会禁止なのでパートナーにも会えません。すごく寂しいです…。早く元気になってみなさんに声を届けられたらと思っています。頑張りますね。