スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にんむかんりょう。

ようやくうちに帰る見込みが立ちそうです。年賀状くれたみなさん、無事受け取りました、ありがとうございます。私の年賀状は毎年出来合いなので、心のこもった年賀状いただくとほんと申し訳ないです。気の早い話ですが今年いただいた方々にはぜひ来年も送らせていただきたいと思っていますので、おまえの年賀状なんていらねえよ、と思われた方は早めに言ってくださいね(笑)。

 

今年の正月は大変でしたが、ひとつだけいいことがありました。パートナーの実家はおせち料理を食べる習慣がないので、正月らしくするにはどうしたらいいかとパートナーに尋ねたら、あなたのセンスでいいから煮物を作ってくれと言われました。お義母さんは料理と言ったら玄人はだしの腕前なので、その味に慣れているパートナーやお義父さんに出すとなるとものすごくハードルの高いリクエストです。だしを取るところから始めて、すごく神経を使って(私なりに、ですが)筑前煮を作りました。

 

うちのパートナーは私の料理に必ずひとつは意見をつけるのですが、珍しくこの筑前煮には手放しで喜んでくれました。お義父さんもにこにこ。スーパーで買ったお刺身といっしょに出したのですが、お刺身より先に煮物がなくなりました。内心何を言われるかと思っていたのでとても嬉しかったです。

 

私「ほめて伸ばす」タイプなのかもしれません。豚もおだてりゃ木に登る、とも言いますね。おいおい。自分にツッコミ入れて泣いてます。